2013/04/16

道東釣旅・虹57雨67至福の時

 
 
 
 
 
Posted by Picasa
道東の川に釣りに行こうと思っていたのに、爆弾低気圧の影響で物凄い大量の雨が、その川に注ぎ込んだらしい。
おまけに近くの国道も冠水通行止めだとか。駄目じゃーん!
さて、どうしましょう?と思案の最中、FBを見ると虹鱒が釣れてる様では御座いませんか。
今時期、虹が釣れそうな所を思い出し、FB仲間でブログ友達のアングラーあっきの釣り日記氏とコンタクトを取ると、なんと釣れている。との事で御座いました。おまけに詳細な位置まで教えて頂きました。
早速、現地に。
で、現地に着くと、お早う御座います。と声を掛けられまして。
最近じゃぁ、こう言う挨拶する人居ないよなぁ、自分も見習わなくっちゃ。と思いつつ横に入れさせて頂きました。
でもやっぱり釣れないや、なんて事を考えていたら、こっち側で釣りしたらいいんじゃないですかと場所まで譲って戴きまして。そのお陰で虹鱒57センチをゲットする事が出来ました。
おまけに写真まで撮って下さいまして。gooseな日々さん、有難う御座いました。今後共宜しくお願いします。
で、今回使用したフライは110-ken's Blogさん考案のフライで御座いました。110-kenさん、有難う御座いました。
そんなんでこんなんで充分、満足したので、次の日に行こうと思っていた、まだ行った事が無い、水溜まりに。
これが思っていたよりずぅーっと遠いのでした。風の強さに閉口しましたが、なんとか40センチ台の雨鱒が釣れました。
そうこうしてる内にFB仲間のStill Waterさんから連絡。
川で釣りが出来る様に成ったみたいなので、川でやりましょう。との連絡。
Still Waterさん主催のアメコンです。
その晩、アメコンに参加するFB仲間のMさん、Fさん等と宴会。大変、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

で、次の朝、皆さんはアメコン開会式が終わってからでないと釣りが出来ない。と言う事なので、自分一人だけ下流に。
川面に出ると、こないだの雨の影響でかなり水位が高い。自ずとシンクレートの一番高いラインを選択。かつフライも重いフライに。
なんとか、海からの遡上タイプの此処でしか見る事の出来ないグリーンバックのアメマスをゲット。
綺麗だなぁ。
でも、回りを見ると余り釣れて無そう。その内、人も少なく成って来まして。
思い切って、Still Waterさん主催アメコンをしている場所に移動。
なんか皆さん、爆だそうで、かつMさん、73センチだとか、その内、場所を譲って頂きまして。アラアラ、釣れるわ、此処。
でも、その内、風が強く成ってきて、このシステムでは太刀打ち、出来なく成ってしまいました。
そうこうしてる内に見かねたStill Waterさんが毛鉤を下さいまして。
そして昼に成って皆さん、閉会式で戻ると言うので自分も一旦戻って、普段は持って歩いていないスカジットラインをチョイス。今日は珍しく持っていました。
そして、こう言う強風の時はスカジットラインは必需品だと言う事も実感。フライもStill Waterさんフライなので、爆です。13尾釣った所で、このフライを根掛かりで喪失。戦意も喪失。
その晩、温泉に浸かり、車中で一人乾杯。こういう時もFBはFB仲間さんの御祝いの御言葉で自分に暇を与えてくれません。(笑)

次の日、FB仲間のT氏と合流。彼は相変わらず良く釣ります。でも、昨日より潮の影響でかなり水位が高く川の中に立ち込めません。そうこうしてる内に自分にも67センチ。良いんじゃない。
更に風が強く成ってきました。寒いし、まだ10時にも成っていないけど、戦意喪失。
違う本流に移動。ちょこっとやってみたけど、此処も、やっぱ風強過ぎ。
そしてFB仲間のFさんと連絡を取ってお会いしました。なんと、お昼にスパカツをおごって頂きました。おまけにコップやらシールやら。Fさん、大変有難う御座いました。かつ、98センチ雨鱒の写真までメールして下さいまして。(笑)
その後、T氏と相談し上流に移動。
早速、彼はアメマスゲット。私は現調に来たのです。(笑)

なんだかんだと、私の54年の人生の中で1、2位を争うとても有意義で楽しい3日間で御座いました。