2012/04/12

ホームリバーにて

 
 
Posted by Picasa
虹鱒が釣りたくて釣友とHRに。
濁った雪代水が少し入って来てます。それで濁った雪代水を嫌って、それが流れ出している支流の上流へ。
1人の先行者の足跡が堅雪の上にてんてんてん。足跡の融け方から察すると、この前の土曜日か日曜日に入ったのかな?
堅雪だったので汗もかかずに現着。
水位は去年の今頃よりも少し低い位。水は濁っていません。水温は風が冷たいせいか凄くしゃっこく感じます。温度計持参してましたが計測はしませんでした。
積雪は去年の今頃より60センチ程多い様な。今季は本当に雪が多いっす。
大雪山の冠雪は勿論真っ白。小さい頃からこの山を見ているからか、この山を見るとほっとします。
さて釣りしましょう。
二人でステップダウン。お互い何にも無し。
又、来ないといけないのかな?
前置き長かったすね。
ようは坊主です(泣)

2012/04/10

コロコロ鯖色46

 
 
 
Posted by Picasa
釣友に「今から釣りに行かないかい?」と10時前に電話。行こうや。ってんで、お昼過ぎに現着。
この場所に来たのは何年振りなのかな?久し振りなのは間違いナシなんです。
だから、どんなフライが有効だったのかも忘れちゃってて、とりあえずツールネックレスにぶら下げて有るフライパッチの中に入っていたボディにホワイトのCDCをハックリングした12番をティペットに結びまして。
そしてティップのラインもT3がいいのかなと思いつつもリールに巻き込んで有ったT8をそのまま使用。
対岸にスイッチキャストで1ステップダウン。
5投目のスイングの終わりに重い当たり。
中々寄って来ませんのです。
で、魚体が見えた時に50位の虹鱒かな?
釣り上げてみると鯖色に輝いた丸々太った綺麗な雨鱒。
計測してみたら46センチしか無かったけれど十勝の60、70に匹敵する重い引き。
楽しいっす。
又行こうかな?