2012/09/23

ダイイチ2441#1/0に巻いた名も無きストリーマーで。

     
 
Posted by Picasa
 海のサーモンは今年はピンク2尾チャム3尾釣ったので当分お休みして、トルクよりもスピード重視の自分は河で大好きなワイルドレインボーを釣りに。
フィールドに立ったのは丁度明るく成った頃。
そしていきなりライズ発見!
それも結構間髪を入れずに。
あれっ!これひょっとして鮭じゃない?
背鰭出して泳いでいるのも居るし、全身、水面から飛び出すのも居る。河の中を偏光グラス越しによーく覗いて見ると虎印の鮭が沢山見えます。
産卵を終えたのかもう白く成って横たわっているのも結構います。
でも此処は鮭鱒釣獲調査河川では御座いませんので釣ってはいけないんです。
こう言う所のレインボーちゃんを釣るのにはエッグフライがいいらしいのですが、自分は持ち合わせていませんので、フライを色々チェンジしまして。
でも釣れません。鮭がうるさ過ぎます。
此処をあきらめて少し下流に。
此処も鮭だらけです。
今日は駄目ですね。
HRがいいらしいからHRに行こうかな?
なんて考えながらインターティップに結んだ1/0ストリーマーがスィングし終えた時、いきなりガツン!
鮭ならこんな喰い方はしないはずだから多分、虹ちゃんのはず。
リールが逆回転する事3回。これだから虹ちゃん釣りは辞められません。
と思いつつもジャンプしません。やっぱり鮭なのー?魚が寄って来た時に虹ちゃんを確認。
ランディングしてみるとメタボな虹ちゃん53センチ。こんだけ太ってたらジャンプも出来ないかな?
今日はこの1尾で充分満足で御座います。
最近、このフィールドの虹ちゃんが減って来てると感じるので、いつまでもこのフィールドで虹ちゃんを釣りたいので、このポイントを余り荒らさずにこの時点で終了。
もう少しやればまだ釣れそうな気もしますが、これでいいんです。
所でエッグフライを流す場合、スィングとかリトリ―ブの釣りじゃ駄目なんですかね?
あくまでもルースニングなんですかね?
来週試して見ようかな?