2011/06/19

厳しい悔しい難しい。でも楽しいんです

濁り→そんなに濁っている訳じゃぁない。むしろ透明度は高いほう。
水量→ベストとは言えないけれど、まずまず。
水温→少し高めだけど、虹は釣れる水温。
天候→曇りのち晴れ。
結果として釣りをするには申し分ないはず。
なんだけれど、厳しいっす。
釣れないんです。
そして40センチ程に逃げられ、55センチ程に逃げられ。
でも楽しいんです。
それしてもジャンプ3回はスリリングだったなぁ。
やめられませんっす。
画像を右クリックすると大きな画像に成ります。
 
Posted by Picasa

2011/06/11

36・39・50そして下見に

 
Posted by Picasa
3時半には到着しようと思っていたけれど、ついつい寝坊して4時半到着。(どうも単独行の時は寝坊が多く成っちゃうなぁ)
此処ん所の雨の影響は有るのか無いのか?どのポイントから入ろうか?
何て事を考えながら迷いながらもポイント到着。
天気予報じゃぁ雨の予報だったけれど、曇りです。外れてくれて超嬉し。
で、支度をする前にまずは河の様子を見に。
おーっ!バッチリじゃーん!
ウッレシー!
なんか興奮して支度もあせっちゃいます。
で、河原に立つと、河の流れの音の他に、バシャッ、バシャッっとライズの音があちこちに。それも結構なサイズと思われる音。おっ!跳ねた鱒が見えました。40位です。ワックワックドキドキってこの事です。
よく観察しているとヒゲナガが羽化しています。それに伴ってのライズです。
それとヒゲナガの他に10番位のトビケラも羽化しています。それも狙われています。
で、結んだフライはヒゲナガラーバの2丁使い。
凄い!フライが川面に触れたか触れない内にヒット!
もう1匹はひったくる様にヒット!
でも、そのライズの嵐は30分位で終了です。もうちょっと早く来てれば、まだ面白かったのになぁ。
その後、何か引っ掛かったかなぁ?のアタリ。ジャスト50の虹鱒ちゃんでした。
時計を見るとまだ7時前だけど、今日はこれにて終了。

で、此処から100キロ位の小河川へ。
明日の釣り大会の下見です。
現着して川を見ると、水位は平年と変わらないのですが、水は濁ってます。
それでも、竿を出して見たのですが、釣れませんでした。やっぱり濁りのせいかな?腕のせいかな?
明日の釣り大会まで雨は降らないそうなんで、多分、濁りは薄まると思います。
明日の釣り大会、自分は参加出来ませんが、参加される方、楽しんで来て下さい。

2011/06/08

そして支流に

4日土曜日に引き続き5日日曜日も本流トライアゲイン。柳の下のドジョウを狙いにトライアゲイン。
雨は4日昼過ぎから5日の未明まで降り続いていました。
そう、旭川の招魂祭の時には雨が降るんです。
涙雨って言うそうです。
でも、これ位の雨なら増水濁流には成らないだろうと安易な考えで現地に赴きました。
道中、コンビニに寄ると見た事のある人が。
なんでもシュマリに行くらしい。
お互い釣れるといいっすっね。
そして夜明けと共に釣り開始。
水は雨の影響で自分が居た4日の昼頃から約15時間程の5日早朝3時半で30センチ程増えてはいた物の、釣りが出来ないという様な濁りじゃない。(ポイントはかなりつぶれていましたが)
所が釣りをしてる内に知らない内に濁って来ました。
恐るべしは本流。
沢山の支流が集まって流れ出る本流ですものね。
とてもじゃないけど、ここでの釣りは無理です。
そこで、この本流の支流に行く事に。
移動中、友人から電話が来まして。
なんと友人は昨日その支流で鮭サイズの釣ってはいけない魚が掛かってしまったと言う。
そんなの居るんだー?なんて仲間と話しながら支流に到着。
そして一か所目。
仲間が。「触れたけど、乗らなかったわ」
自分はと言うと釣り始めたら眠く成って来たので土手で寝てました。
ちょっと寒かったけど、あっと言う間に爆睡で御座い。
二か所目。
フライをクロスより少し上流に打ち込んで、充分沈ませてからスイングさせ、自分側のかけあがりで浮上させてヒット。
結構、大きいかなと思いきや、36センチで御座いました。
三か所目。
釣り支度をしてると、土手の上からプップーとクラクションが鳴りまして。
見上げると今日は猿へ行ってるはずの友人。
猿の帰りに寄ったとの事。
で、3人で釣り談義。
友人が帰った後、仲間も40センチ程の虹。
 
Posted by Picasa

2011/06/04

47・57

ジャンプ!おっ、虹だ。
ジャンプ!あんまり飛ばないで!
ジャンプ!脳内麻薬出っ放し!
今期初ジャンプ虹君47センチ。

あっ、水中の岩にフライが引っ掛かっちゃった。
あー、フライロスト。と思いきや、うんっ?動く。
やっりー!でもこれがなかなか寄りません。
脳内麻薬出っ放し!
でかいよ!これ。
57センチ。
満足じゃぁー。
帰ろっと。
 
Posted by Picasa