2011/06/11

36・39・50そして下見に

 
Posted by Picasa
3時半には到着しようと思っていたけれど、ついつい寝坊して4時半到着。(どうも単独行の時は寝坊が多く成っちゃうなぁ)
此処ん所の雨の影響は有るのか無いのか?どのポイントから入ろうか?
何て事を考えながら迷いながらもポイント到着。
天気予報じゃぁ雨の予報だったけれど、曇りです。外れてくれて超嬉し。
で、支度をする前にまずは河の様子を見に。
おーっ!バッチリじゃーん!
ウッレシー!
なんか興奮して支度もあせっちゃいます。
で、河原に立つと、河の流れの音の他に、バシャッ、バシャッっとライズの音があちこちに。それも結構なサイズと思われる音。おっ!跳ねた鱒が見えました。40位です。ワックワックドキドキってこの事です。
よく観察しているとヒゲナガが羽化しています。それに伴ってのライズです。
それとヒゲナガの他に10番位のトビケラも羽化しています。それも狙われています。
で、結んだフライはヒゲナガラーバの2丁使い。
凄い!フライが川面に触れたか触れない内にヒット!
もう1匹はひったくる様にヒット!
でも、そのライズの嵐は30分位で終了です。もうちょっと早く来てれば、まだ面白かったのになぁ。
その後、何か引っ掛かったかなぁ?のアタリ。ジャスト50の虹鱒ちゃんでした。
時計を見るとまだ7時前だけど、今日はこれにて終了。

で、此処から100キロ位の小河川へ。
明日の釣り大会の下見です。
現着して川を見ると、水位は平年と変わらないのですが、水は濁ってます。
それでも、竿を出して見たのですが、釣れませんでした。やっぱり濁りのせいかな?腕のせいかな?
明日の釣り大会まで雨は降らないそうなんで、多分、濁りは薄まると思います。
明日の釣り大会、自分は参加出来ませんが、参加される方、楽しんで来て下さい。