2010/10/31

本流チライを釣りに

朝6時頃出発。
一路北へ。
途中、アベシを見ると濁り水がガンガン本流に流れ込んでいます。
こりゃぁマズイかな?
でも、ひょっとしたら、目的地に行けば濁りは薄まっているかも?
淡い期待を抱いて目的地に。
で、現着。
取り敢えずウエーダーを履き、ロッドを持たずに川の中へ。
濁りは薄まってない。
これは駄目だろうと判断。
しょうがないので、イトウちゃんは薄いけど、アベシから上で釣り。
松浦の所で、このアメちゃんが1尾。

 
Posted by Picasa

2010/10/24

ホームリバー32

朝8時頃、ゆっくり起床。
カップラーメンにお湯を注ぎ、3分待つ間に冷や飯を丼ぶりを乗せ、カップラーメンライス。
顔を洗って、今日のメインイヴェントのタイヤ交換。ついでにワイパーも冬用に。
終了したのは10時過ぎだったかな?
よーし、釣りに行きましょう。
石狩川伊納大橋の濁度を携帯で調べてみると濁度7。多分、釣りに成るでしょう。
そして、今期初の市内下流部に虹鱒釣りに行きました。
釣れたのは32センチが1尾と似た様なサイズがもう1尾。
ちょっと期待外れでした。
そして多分、今期の市内下流部の釣りはこれで終了だと思います。
去年、今年とホームリバーは何か後味悪いっす。
Posted by Picasa

2010/10/17

新蕎麦を

和寒で新蕎麦手打ち実演会が有ると言う事で、家内と現地に。
午後1時頃到着。
着いたらいきなり「すみませーん!もう品切れなんです」だって。
がっびーん!
しゃーねぇなぁ。
それじゃぁ、ひょっとしたら休みかも知れないけれど、光来さんに行って見ましょう。
あーっ!やっぱり休みですか。
じゃぁ峠そばさんに。
此処は開店してましたが、満席のせいなのか、店員さん対応しに来てくれません。
少し待ちましたが、店員さんから一言も無しなので、此処で食べるのを辞めました。
結局、わが故郷比布まで来てしまって、紙風船で山菜蕎麦を戴きました。
これはこれでおいしいのですが、新蕎麦を食べたかったかな。
来週は幌加内辺りに新蕎麦を探しに行きましょうか。
 
Posted by Picasa
勿論、"フライフィッシング"を忘れては居ません(笑)
天塩川にて雨鱒38センチ。
それにしても川のライオン凄い数ですね。
本当に今年不漁年なんですか?
 
Posted by Picasa

2010/10/12

HRじゃない本流 丁度50

 
Posted by Picasa
休日と成った今日12日(昨日11日体育の日は仕事だったのね)朝8時半頃からキャスト開始。
その場所は9/25にOさんが60センチ。9/26に自分が66.5センチ。10/10に110-Ken'sBlogさんが55センチ。10/11にSILK LINE blogさんが40センチ。FISHER-GENさんが45センチを釣ってる場所。
実績有る場所です。いやがおうにも期待が高まるんです。早速釣れたのは25センチ。
粘りましたがこの1尾のみ。
次に入った場所は10/10に一瞬だけテイクされた場所。
今回はガッチリ掛かりました。流速が早い場所なので、凄い引きです。そしてジャンプ。50センチ程でしょうか。ドラグが引っ張り出されます。良く引いてくれました。計測すると丁度50センチでした。最高!
フライフィッシングいいねぇ。
スペイキャストいいねぇ。
でも、鮭の産卵床には細心の注意をね。そして鮭の居そうな浅い所や緩い所には絶対フライを流さない様に注意しないとね。

2010/10/10

HRじゃない本流 貧果

 昨晩から天気予報とニラメッコ。
何処の天気予報を見ても今日の天気は雨。
今日、釣りに行くのを止めようかな?どうしようかな?と思いつつ迷いながら就寝。
どちらにしてもゆっくり起きようと決めて、今日は朝6時半起床。
朝刊を読み、朝食をとり、7時前の天気予報を見る。
あー、やっぱり雨か。3時頃まで雨か。
弱雨そうだから取り敢えず行ってみよう。
ワックスのスペイジャケットとワックスのハンチングの出で立ちなら多少の雨と寒さはしのげるはず。
朝8時、自宅を出発。
近くで給油してると110さんから電話。
こっち晴れてますよ。だって。
なんだってー!
天気予報は外れてたのね。
それなら、もっと早くに向かえばよかった。
って、言ってもあとの祭り。
で、現地に。
入りたかった場所には110さんの車が止まってます。
じゃぁ、いつもうらぎられない、あの場所へ。
水はクリアーそして天気は晴れ。
いいっすね。
早速、27センチ位のが1尾。
でもねーそれっきりなんです。
その後、ずーっと釣れなくて夕方に25センチ程が1尾。
悔しくて言うんじゃ有りませんが、
たまには小さいのも釣れないと
世代交代がされていない、ほとんど放流魚しか居ない何処かの川みたいに成って、魅力を失ってしまうから、小さくてもヒレピンが釣れるといいっすね。
世代交代されているんだなぁって実感しますから。
で、今日の鱒様は小さかったので今日の写真は貼り付けないで、9月に釣れた鱒様の写真を貼り付けます。
 
Posted by Picasa

2010/10/02

HRじゃない本流 雨48虹40

昨日、伸ばしてしまったフックは、イントルーダーに改良しました。
これで、フックは伸びないでしょう。
 
Posted by Picasa
で、昼から昨日の場所に。
早速、魚が掛かりました。
結構強い引きです。でも、昨日のあのでっかい虹鱒の引きじゃぁない。
あれれ、雨ちゃんでしょ。あら、珍しい。
流れの中で掛かった雨ちゃんは同サイズの虹鱒の引きと比べても見劣りしない引きでした。
って言うか絶対虹鱒だと思ってました。
で、結局此処では雨ちゃんのみ虹ちゃんは何処に行ったやら。

移動。
今日此処に来ているFISHER-GENさんと合流。
2ステップダウンで釣り下るパワーウエット。
で、40センチと30センチ位(計測しませんでした)の虹をゲット。
そして終了。
今日はちょっくら厳しかったです。入釣時間も2時頃と遅かったしね。
って言うか、昨日は水が少し濁っていたのが良かったのかな。
 
Posted by Picasa

2010/10/01

HRじゃない本流 今度は51

仕事が休みに成った今日、
朝6時半に高速に乗って釣り場所に着いたのが8時。
9/28の雨の影響で、まだ川の水は濁っていました。
でも、釣りに成らない様な濁りではないみたいです。
そして、なんとか30センチ台が2尾と43センチそして51センチを釣る事が出来ました。
でも、素直に喜べないんです。
何故かと言うと、ばらしたのが4尾。
その内1尾は大きかったんです。
強引なやりとりでフックを伸ばしてしまいました。
簡単に言うと逃げられました。
魚体は見ました。
大きいかったな!
夢枕に出そうです。
逃がした魚は大きい。ホントだよなぁ。
 
Posted by Picasa