2009/05/31

オホーツクに注ぐ河川2本

 今日の為のフライは珍しく、おととい金曜日に6個巻いていた。
普段ならぎりぎりの土曜日の晩にフライを巻いて、数時間しか寝ないで夜中に出発してたのに、珍しく夜9時に寝て夜中2時に起床。
5時間も眠る事が出来ました。(それでも帰りの道中は眠かったですけど)
途中、藤を拾ってチューリップの公園の近くの川へ。
ウグイとヤマべ(網走地方のヤマベの採捕は5月6月は禁止)しか釣れません。(ヤマベは丁寧にリリース)

途中、カチョウ氏T氏と出会い、所々で行動を共に。

で、芝桜の公園の近くの川へ行く事に。
先にカチョウ氏方が入った場所が良いらしいので、自分等もそちらに行く事に。
でも、自分には釣れないんだろう なんて思ってましたが、そんな不安は一発で消えました。
スイングが終わった。と思ったら、ゴン。楽しいー!
30センチから40センチ位の虹鱒を程よく釣らせて頂きました。
5番のシングルロッドがガンガン曲がりました。
楽しいっす。
途中、小雨が降って来ましたが、全く釣りには支障有りません。って言うか雨が降ってるのを忘れてました。
滝の上町に感謝、感謝。
もう充分に満足です。
明日からの仕事に弾みがつきます。
 
Posted by Picasa

2009/05/24

石狩川の湖

 それにしても、よくこの釣り場所を思い出したよね。
近郊は昨日、おとといの雨で濁流。釣りに成らないのよ。
って、此処も近郊ですけど。
何年振りに訪れたのかも忘れた位に久し振りに来ました。
でもって、小ぶりな雨ちゃんですが、楽しめました。
 
Posted by Picasa

2009/05/20

びっくり

 ティーズさんのGW釣果自慢コンテストに応募してました。
自分が釣った虹鱒では とても賞を頂く事は無理と思ってました。
所が、
ティーズさんのHPを見ると【応募頂いた方全員に大賞を差し上げます】だって。
びっくり!
帽子もらえるのね。やりぃー!
この写真の虹鱒をアップで撮った写真を応募してました。
 
Posted by Picasa

2009/05/15

シングルフックに

 トリプルフックだと鱒へのダメージが大き過ぎて、使ってなかったウオディントンとチューブのフライ。
シングルフックに交換しました。
バーチカルアイのシングルフックって、なかなか無いんですね。
地元本流の雪代が治まれば、今年は使います。シングルフックのウオディントン。
早く雪代、治まらないかなぁ?
 
Posted by Picasa

2009/05/11

写真加工ソフト2

先程、カチョウが面白い加工ソフト有ったよ。
と言って 教えて下さいました。
こりゃぁ、面白い。

2009/05/10

天塩川の湖

今時期の この場所に入るのは何年振りなんだろう?
ひょっとしたら、20年振りかも?
その位、今時期は来てませんでした。
理由は多分、子供が小さい頃はこの時期は家族で何処かに遊びに行ったりしてたし、子供が大きく成った頃には違う湖に行ってたし、何よりこの場所を忘れてました。
近郊に こんな癒しの湖が有るのにね。
来年は忘れないで来ますよ。

で、GWの初鱒です。
うっれしー!
本当は大きさをとやかく言いたいのですが、我慢、我慢。
なんたってGWの初鱒ですから。
あー安堵。
っにしてもカチョウは釣りますわ。
いつも自分にプレッシャーかけてくれます。
 
Posted by Picasa