2009/08/16

盛夏の渓に立つ

 
Posted by Picasa

今日はお盆休みの最後の日。
目覚まし時計も掛けずにゆっくり起床。
夕方に仏さんの供物を片付けに行くまでの時間、釣りが出来るので、ホームリバー上流へ。
確か、愛別を過ぎたのは11時過ぎ。川の土手に駐車して居る車は確かあのお方。
早速、電話してみるとやっぱりそうでした。
で、電話で話しを聞くと「上流はまだ水量、多いよ」との事。
仕方が無いので支流に向かう事に。
で、目的地に着くとエッサマン。
元来やまめ釣り師の自分は太刀打ち出来ないのを本能で悟り、更に上流へ。
そう言えば、Kさんもここら辺りに居るはずだよなぁ。と思って電話してみると自分の何台か後ろに。
合流して、早速釣り開始。
でも、時折雨は降るし、雨が止んだと思えば、3センチ位のアブはとんで来るし、蚊は沢山、寄って来るし。
気持ちが萎えていたのにKさん、支度終えてるし。
やらないの?って言いながらKさん上流へ。
自分もフマキラー撒きながら仕方なく渓へ。
ドライのナチュラルドリフト。
これが全然、出ません。
で、辞めて上流に移動するとKさん、「さっき橋の下で出たよ」だって。
そこ、自分もやったんすけどナチュラルドリフトで。
で、Kさん。
フラッタリングかけないと出ないわ。だって。
見てるとKさん、30位の掛けてます。
そこから自分、先行させて頂いて。
出ました、10センチ。
その内、大場所に当たりまして。
ナチュラルでもフラッタリングでも出ません。
フライをウエイト入りのニンフに替えて。
それでも流れに乗らないので、2Bのショットを二つ噛ましてナチュラルドリフト。
答えが出ました。
さーて、仏さんの供物、片付けに行こうっと。