2008/10/26

石狩川釣行16回目  不意に。そして雨

今日は市内石狩川で、釣りがしたかったんです。
綺麗な虹鱒が釣りたかったんです。
今朝までの一週間、天気予報を見ながら、河が濁らない事、そして増水しない事を祈ってました。
で、今朝起きると
(一度朝5時半に起きましたが、暗いし、寒いし、又寝ました。そして7時前に起床)
雨も余り降ってない様なので、これはチャンスかも。(って、自分よがりですけど。)
早速、現場へ。
途中、車の窓越しに忠別川を見ると、美瑛川から増水した濁水が流れ込んでいる様に見えました。
白金温泉の方で雨でも降ったんだろうか?何て事を考えながら現着。
河を見ると。
少々の増水、そして少々の濁り。
多少、雨は降ってはいる物の釣りが成立しないって程じゃないだろう。
早速、ロングテールスペイラインにタイプ6のシンクティップを付け、フライはいつものフライ。
通い慣れているこの場所、虹鱒が着いて居る場所は分かってるつもり。
所がどっこい、何の反応も御座いません。
水温を計って見ました。
9℃。
まだまだ虹鱒の活性が下がる水温とは思えません。
だとすれば、昨日の少し降った雨の影響で、水温が少し下がって虹鱒の活性が落ちたのか?
そう言えば、タイプ6のティップでも底が取れてないよなぁ。
それで、ティップをタイプ8に。
それでも虹鱒は出て来ません。
雨も強く降り出して来たし、もうやめよう。
と思ってリールを巻いていると、
不意のアタリ。
もう少しで巻き取りが終る所だったので、ロッドの角度が悪過ぎなのよぉ。
強引にロッドを立てて、寄せてみましたが、ばれました。
もったいなーい!
これで、又 気合が入り、
雨にも負けずロッドを振り続けましたが、
寒い!
風邪ひくわ!やめようっ!
来週だ、来週。雨、降るなよぉ。
神様、お願い。