2008/10/19

石狩川15回目 偶然

 今朝、7時過ぎに まだ布団に入っている自分に 釣友Mさんから電話。
「北オホーツク、全然、鮭居ないわぁ。何処に行ったらいいだろうねー?」
なんて会話で起床。
さぁー、自分も釣りに行こうかなぁ。
8時前に家を出、9時頃から釣り開始。
今日はウェットで釣り下って、ドライで釣り上がって来ようっと。
早速。30センチ程の虹鱒が。
さい先いいっす。
で、
目的の場所まで釣り下り。
でも、後が続かない。
とうとう、目的の場所に着きまして。
今度は、ドライで釣り上がり。
何の反応も御座いませんでした。
結局、最初の一尾のみ。

場所を移動。
偶然、課長さんの車を発見。
早速、課長さんに電話して、御同行させて頂いて。
するってーと、下の方で釣りをしる見知らぬオジサンが、「こっちにデカイの居るからおいで。」と言っている。
その場所に行って釣りをしてると、ライズを発見。
「あのライズは40越えてるねぇ。」何て課長さんと話しながらウェットを送り込みますが、何の反応も御座いません。
やっぱり、ドライでしょ!
スペイでドライはつらい面も有りますが、やっぱりドライでしょ。
取っ換え引っ換え。
カディス、メイフライ、ホッパー、アント、ミッジ。駄目でした。
心残りはカメ虫は自宅に置いて有るままで、持って来てません。
あのプールのライズ、いつかは取りたいです。
まだまだ、引き出しを設けなければ、攻略出来ません。