2008/08/03

石狩川本流支流そして本流

 早朝に友人と石狩川愛別付近で待ち合わせ。
で、現地に向かう途中に石狩川を見ると、濁ってるじゃ有りませんか。
多分、上流でまとまった雨が降ったんでしょうねぇ。
すかさず、友人に電話。
すると友人はもう川の中に入っていまして、やっぱり濁って駄目らしい。

それで、友人と別れて 支流へ。
この場所に入るのは何年振りかなぁ?多分、一昔は越えてるはず。
昔はシルバーに輝くオショローが釣れて その美しさに感激したよなぁ。
なんて考えながらドライで釣り上がり。
所がドッコイ 釣れません。
で、今度はウエットで釣り下り。
なんとか アルダーで小さい虹鱒が一尾。
釣れて本当に良かった。
だって一昔前の感動がよみがえって来ましたもの。
やっぱりフライフィッシング最高!
で、満足して帰宅。
2時間位、昼寝して、
ん、そう言やぁ、石狩川の濁りは少し治まってるんじゃないかな?
だとしたらチャンスかも?
で、又もや石狩川へ。
予想的中!

ロッド RX1278Dをスペイロッドとして使用。
(この前、折れたロッドの代用)
ライン スペイチェンジAティップ ティップタイプ6.
フライ ヒゲナガウエット8番。