2007/07/17

7/15②

愛別から於鬼頭トンネルをくぐって岩尾内ダム直下の天塩川へ。
おっお-!すっげー!
ダムの放水口から虹が見える位、放水してます。
怖くて近寄れません。
そして、そこを通り越し、第1ポイントへ。
予想通り、の先行者。
続いて第2ポイントへ。
ちょっと水量、多いけど、我慢して釣り開始。
でも、やっぱり流れがきつくて思う所までは行けませんでした。
続いて第3ポイントへ。
此処も先行者。
いつも思うけど、手塩の上流って必ず誰かが釣りしてますよね。
続いて手塩川、美深へ。
現着して うたた寝してたら 知らない人に先に入られてしまった。
しゃあないので、最終目的の手塩川、幌延で昼寝しよう。
と言う事で、現着して昼寝。
眼が覚めたら山鳩が車の周りで何かを ついばんでる。
何、喰ってんだぁ?

夕方5時から釣り開始。
黙々とキャスティング。
100回以上はスイングさせた。
腰、痛ってー!


聞こえて来るのは何て言う鳥のさえずりだかは知らないけれど、
聞き慣れている鳥のさえずり。
時たま通る機関車音。
川の流れの音。
そして心臓に悪い、5回 有ったチェイス音。
俺のフライは鱒の視界に 入ってるはず。
何故、何故。
刻々と過ぎる時間。
もう、暗過ぎる。


又、明日の早朝が勝負だ。
車の中で考えた。
暗過ぎる。怖えー!帰ろうっと。
で、夜11時に家に到着。
古い日記をたどって、ビールを飲みながら 明日の行く先を決める。