2007/06/16

虹鱒

昨日の晩7時40分頃、石狩川でスペイの練習中、従兄弟から 大きいのばらしたとの電話が。
それで今日、朝3時に起きて湖に。
あれっ、従兄弟 居るじゃん。
で、2人で釣り開始。
でも、何か鱒の気配が無い。
そうこうしてると、バシャ-ン。
ライズ。
ライズ上手を目掛け、シングルスペイ。
でも全然、釣れない。
もう帰ろうと従兄弟に言った時に従兄弟に当たりが。
釣れて来たのは40弱の虹鱒。
これでスイッチが入りましたねぇ。
フライを取っ替え引っ替え。
この鱒が釣れたのは 名無しのヒゲナガウエット#10。
釣った方法は 湖と言えども、流れが有るので対岸目掛けてシングルスペイ。
そして、有る程度、沈めてからスイング。
スイングが終わってゆっくり、リトリーブ。
3回目のリトリーブ時に待望の当たりが。
30センチ位かな?なんて余裕ぶっこいてたらジャンプ。
でかい!60位 有りそう。
いきなり慎重に。
ばれるなよー。
なかなか寄らないっしょ。
御願いだから早く寄って!
従兄弟に救ってもらってネットイン。
うーん、58センチ。
ま、いっか。
ラインは杉坂隆久先生が販売している8.9番スペイ用インタミ シューティングヘッド。