2007/05/22

5/20於いて屈斜路他パートⅡ

目が覚めると、
早速 支度をしているIさん、Hさん。
気合いが違うね。
私はと言うと、寒そー って感じで イマイチののり。
でも 気合いだっ!
いつ雨が降っても おかしくない曇天の空を見上げつつ。
吐く息 白く。
いつものごとく、支度は遅く。
そして森の中へ。
歩く。
「釣りてーなー」って 心の中でつぶやきながら。
湖面が見えてきた。
おっ!
思ったよりも ウサギが走ってないっしょ。
らっきー!
湖に出て見ると 左側の小さな流れ出しは 波が強くて 釣りには ならない感じ。
だからメインの流れ出しの右岸で 釣り開始。
風が強い。
ロッドが風に持っていかれる。
でも、新調した湖用のスペイラインは最高。
そうこうしてると、
気温が低過ぎて ロッドのジョイントに巻いて有るテープが 剥がれてきちゃった。
テープ 巻き直そう。
そう思って 新しいテープをポッケから出す。
で、巻こう と思ったら
ポッチャン。
なにげに、 手袋をはいたまま水中のテープを取りに。
冷てー!
失敗したぁ。手袋 脱げばよかった。
手が かじかんで、かじかんで。
それでも何投かしたのですが、気持ちが萎えて来ちゃって釣り終了。
うーん、20回もDループ作っただろうか?
まっ、こんな日も有るさ。
で、
車で寝て居た会長、先に上がったI氏、私よりも粘って居たH氏と作戦会議。
ネックは風と積雪。
まず、池の湯へ。
ウサギ多し。
次に和琴。
此処では I氏とH氏だけが釣り。
私はと言うと 雨に負けて竿 出さず。
地元の人の話しじゃ、林道側も宜しくないとの事。
で、又もや 作戦会議。
それで 鹿の子ダムに決定。
気に成るのは道路。
道路情報では美幌峠、一部圧雪との事。
その通りでした。


続く